株式会社アイオルが運営する、川崎市の認可保育所【ルミナス保育園】のブログです。園の日常やイベントなどをお知らせします。

おまわりさんがやってきた!@登戸園

こんにちは✨

ルミナス保育園では、各園で様々な地域交流の機会を設けています。

今回は、登戸園に多摩警察署 生活安全課の方々が来てくださることになりました☆

職員と子どもたちに向けて不審者対応について教えていただきます♪

制服姿のおまわりさんとパトカーに子どもたちもテンションが上がります⤴

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆不審者から身を守るために大切なことは4つあります

①出かけるときには、「どこに行くか、誰と行くか」をお家の人に伝える

②ぜったいにひとりで遊ばないこと

③もし誰かに声をかけられてこわいと思ったら、すぐ逃げること

④逃げるときには、「たすけてー」と大声をだすこと

※多摩市 生活安全課の方(お顔出しはNG)

子どもたちもしっかりとお話を聴いていました

おまわりさんの登場にみんなワクワク☆

ここで、質問タイム☆

園児「どうやったらおまわりさんになれますか?」

おまわりさん「たくさん食べて大きくなって、力持ちになったらなれます」

ーなんと、着用している防弾ベストは4㎏の重さなのだとか💦

園児「好きなお野菜はなんですか?」

おまわりさん「にんじんです」

-おまわりさんになりたい子どもは、にんじんも食べるようになりますね( *´艸`)

みんなで敬礼!

パトカーの中を見学させていただきました♡

小さい子は抱っこで♡

帰り際に子ども達に手を振ってくださいました!

最後に今日のお話のおさらい。

ゆみ先生「今日教わった、4つのことは何だったかな?」

園児「ひとりで遊ばない!」

など、口々に答える子どもたち。

今日習ったこと、しっかり覚えて日常でも使ってほしいです☆

私たち職員も不審者から子ども達を守るべく、教えていただいたことをしっかりと実践して参ります✨

多摩警察署 生活安全課の皆さま、

大切なお話をどうもありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪