株式会社アイオルが運営する、川崎市の認可保育所【ルミナス保育園】のブログです。園の日常やイベントなどをお知らせします。

洪水について知ったよ!

本日、幼児クラス向けに、洪水集会を行いました!

洪水警戒区域ということもあり、毎年集会を設けています。

新卒の先生が、洪水についての紙芝居を読んでくれていますね🙆

丁寧に読んでくれていますよ!

子どもたちも真剣に紙芝居に見入ってました😲

「雨がたくさん降るとどうなるの?」

実験をしてみます。

じょうろで雨を再現。

大雨になってきました!

「うわあぁぁぁぁぁぁ~!!!」

「たくさん雨が降ってきて逃げてくださいって言われたら、先生のお話をちゃんと聞かなくちゃ!」

と今日のお話を理解していましたよ!

避難する日が来ないことが一番望ましいですが、

もしもの備えや知識は命を守ることに繋がります。

これからも、子ども達に伝えていきたいです!