株式会社アイオルが運営する、川崎市の認可保育所【ルミナス保育園】のブログです。園の日常やイベントなどをお知らせします。

プチ・キャリア(お仕事Do)動物病院のお医者さん☆柿生ルミナス保育園

人事・総務Gの河田です☆

ルミナス保育園では、

子どもたちが自分の好きなことや得意なことに気づいて

将来につなげていってほしいとの思いから、

「好きをみつけられる」プチ・キャリア教育を定期的に行っています。

『お仕事DO』という、お仕事見学やお話会もそのひとつ。

今回のお仕事体験は、禅寺丸ペットクリニックで行われました♪

柿生駅前にある禅寺丸ペットクリニックは、この秋オープン予定です✨

同病院の獣医師である小尾先生と動物看護師の岩下さんにお話していただきました。

早速、用意して下さった白衣に袖を通す子どもたち。

ワクワクドキドキ♡ これから獣医さんのお仕事体験です☆

動物病院で診ることができる動物は…? 小尾先生が質問します。

正解は、イヌ、ネコ、ウサギ、鳥、亀など。

「足が4本で小さくて骨がある動物」は病院で診ることができます。

次に、ぬいぐるみのワンちゃんを診察します。

ワンちゃんの体重はどこで量るかわかりますか?

実はこの台が体重計になっています!

暴れないように看護師さんが優しくおさえて量ります…♡

次に、ワンちゃんのお尻の穴に体温計を入れて体温を測ります。

痛くないように、体温計の先は柔らかい素材でできています♡

お耳の中も優しく見ていきます。何か見える??

次は聴診器でワンちゃんの心臓の音を聴きます♡

わきの下辺りに心臓があります、と小尾先生

ワンちゃんとネコちゃん、どちらかが心臓の病気なんだそうです。

聴診器を当てて慎重に音の違いを確かめる子どもたち。

正解は…ネコちゃんでした( ;∀;)

ネコちゃんにお注射を打ちます。

痛くないように首の後ろの皮膚に打つそうです。

注射を使うなんて初めての子どもたち。真剣な表情です。

顕微鏡である虫を見ています。何の虫かな…?

正解は、「ノミ」でした~!

子どもたち「すっごく小さい!」

マダニに見立てたボタンを見つける子ども達

マダニは、ワンちゃんの耳の裏、顔、口の周りにいることが

あるのだとか。全部で何匹いるかな?

動物病院のこと、わかりやすく教えて下さった小尾先生に

みんなでお礼を言います。「ありがとうございました!」

柿生ルミナス保育園の子ども達が描いた絵を飾って下さいました。

「あ、ここにあった!」と見つけてうれしそうな子どもたち。

最後にみんなでお礼を言います。「ありがとうございました!」

徒歩2分の大冒険を終えて、柿生園に帰ってきました!

言葉が話せない動物を診察する動物病院のお医者さん。

その診察には、動物たちを不安な気持ちにさせないようにする

たくさんの優しい配慮がありました…♡

ワンちゃん、ネコちゃんに聴診器を当てて心音を聴く真剣な表情から、

子どもたちなりに命の尊さを感じたようでした✨

手術室で白衣姿で撮っていただいた写真を誇らしげに見せる子も。

動物を守る白衣の獣医さん、カッコイイもんね!

小尾先生をはじめとする禅寺丸ペットクリニックの皆さま、

どうもありがとうございました!

とっても近いので、また遊びに行かせてください♪

◆王禅寺ペットクリニック http://ozenji.com/