株式会社アイオルが運営する、川崎市の認可保育所【ルミナス保育園】のブログです。園の日常やイベントなどをお知らせします。

ぼくたち・わたしたちのまちづくり🧹

生田ルミナス保育園保育園の前にはどんぐりの大きな木があり、

この時期になると足元はどんぐりの絨毯が出来上がります🌳

SDGSに取り組んでいる生田園🌎

3歳児クラスの子どもたちからこんな声が聞こえてきました。

「保育園の前どんぐりがたくさん落ちてるよね~」

「公園もゴミ落ちてるしさ」

「綺麗にお掃除したいよね~!」

ということで、園の周りをお掃除してくれていました。

しっかりビニール手袋を付けて準備OK!

「ビニール袋をしてる手だけでやるんだよ!」と、担任の言うことをしっかりと守っていました🍂

ほうきを使ったり・・・

地域の方にも「ありがとう。えらいわね」と声を掛けてもらい、

とても嬉しそうな子ども達😊

ここからは、子どもたちのやりとりにほっこりした場面です。

「この中にゴミがあるんだけど取れない・・・」

「ちょっと私に任せて!!」

「こうやって取ったらいいんじゃない?」

「なかなか取れない…」

「蓋外してみたらいいんじゃない?!」と言って、子ども達でなんと蓋を外して上手にお掃除をしてくれました✨

子どもたちだけで考え、力を合わせ、話しながら決めたこと。

子どもたちの力に驚かされました。

くま組のみんな、きれいにしてくれてありがとう!!

おかげで保育園の周りはピカピカになりました✨

🌷番外編 ~生田園の先生たち~🌷

10月の誕生日会 担当の先生が、子どもたちのためにガチャガチャを作ってくれました!

中には、お誕生日ケーキのトッピングが入っています🍰

ちゃんと回る!

出てくる!

施設長は大変感激いたしました!

子どもたちの喜ぶ顔が見たい!と、頑張って作ってくれたこと。

その温かい気持ちは、子どもたちにも伝わっていると思います😊