株式会社アイオルが運営する、川崎市の認可保育所【ルミナス保育園】のブログです。園の日常やイベントなどをお知らせします。

食べることは好きですか?

生きていくために、切っても切り離せない「食」。

栄養士と保育の職員が協力し合って、子ども達に「食べる事が楽しい!」と思ってもらえるような食育活動を行っています!

生田園の自慢は、何より給食が美味しい…

私たち職員も子ども達と同じ給食を食べているのですが、給食の虜です😌

今年度の生田園のテーマは【世界料理】🌎

1か月に1回、世界料理の日を設けて、身近な“食”を通して子ども達が世界に目を向けられるように栄養士達が奮闘しています。

5月の国は、中国🐼です。

「検食おねがいします」と持ってきてくれた栄養士を見て思わず撮影。

本日のメニューは、

rbt

炒飯(ちゃーはん)

青椒肉絲(ちんじゃおろーす)

・拌三糸(ばんさんすー)

・酸辣湯(さんらーたん)

中国らしく、全て漢字での献立にこだわったとのこと😲

頬が落ちるかと思うほどおいしかったです…✨

「はおちー☺」(中国語で美味しいという言葉です)と言いながら子どもたちも食べていました。

5歳児クラスは、食育活動で炒飯作り。

1年間、世界をテーマにしている5歳児クラス。

自分たちで混ぜた炒飯、格別においしかったと思います。

次月の国はどこでしょう?

お楽しみに…

🌸就活活動を頑張っている学生さんへ🌻

食育活動を見に来たい・一緒に体験してみたい方是非おいでください!

実際に給食を召し上がっていただくことも出来ます🍚

美味しすぎて頬が落ちてしまう可能性がございますので、予めご了承ください。

~番外編~

4月から入園し、少しずつ慣れてきて満点の笑顔を見せてくれるようになった0歳児クラスの子ども達🐤

先日、お散歩から帰ってきた担任が「とにかく可愛いので、カートの中の子どもたちの姿を見てください!」と大興奮(笑)。

天気も良く、風も気持ちよかったのかカートの中で全員寝てしまっている様子です💤

寄り添って寝ている姿や、何度起こしても寝入ってしまう姿に、そこにいた職員みんながほっこりした瞬間でした。

これからたくさんのことを知っておおきくなっていってね。