株式会社アイオルが運営する、川崎市の認可保育所【ルミナス保育園】のブログです。園の日常やイベントなどをお知らせします。

実習生が来ました!

7月3日から14日までの11日間、実習生が来ていました。

明るく元気な先生に子どもたちもすっかり仲良しに✨

最終日は5歳児クラスで「責任実習」という1日担任の先生として活動する日で、

可愛い相棒のカエルちゃんと一緒に“カエルの体操”からスタート🐸

いち、に、さんし!

は ね カ エ ル ー 🐸🐸

先生が楽しそうなので、子どもたちもノリノリです♪

その後はひらがなを組み合わせて、ことばをつくる文字遊び。

自分やお友だちの名前をつくってみたり

自分の好きな食べ物にしたり(らーめん、あいすなど)

組み合わせてるうちに「ん?これなんだ・・?」と分からなくなることも(笑)

そんな楽しい時間もあっという間に過ぎて・・

最後は子どもたちからのありがとうが込められたメッセージと歌のプレゼント🎁

ギューッとハグをして「また遊ぼうね!」と約束して、実習が終わりました。

全く知らない環境に飛び込んで、先生たちの保育を見ながらメモをとり、日誌に書き記し、

加えて自分が担当する保育の計画も立てながらというハードなスケジュール。

笑顔で乗り切った実習生は本当によく頑張りました😭✨

子どもたちや保護者を支える保育士になりたい!という学生のみなさん、

ルミナス保育園は応援しています🏳‍🌈