人事・総務Gの河田です☆
ルミナス保育園では、
子どもたちが自分の好きなことや得意なことに気づいて
将来につなげていってほしいとの思いから、
「好きをみつけられる」プチ・キャリア教育を定期的に行っています。
『お仕事DO』という、お仕事見学やお話会もそのひとつ。
今回のお話会は、子ども達も大好きな電車の運転士の先生です!
東京臨海高速鉄道りんかい線の運転士を10年ご経験され、
現在は運輸指令室でご勤務されている笹川さんにお話しを伺います☆彡
笹川先生は百合丘園の園児の優しいお父様でもあります(^^♪
ちなみにお母さまも車掌さんなのだとか。ステキです♡
りんかい線の制服姿で登場した笹川先生✨
子どもたちのテンションが一気に上がります⤴
笹川先生「みんな、運転士さんが何か言ってるの見たことある?」
子ども達「出発進行!」
笹川先生「そう、よく知ってるね! 信号を指さして、『出発進行!』って言っています」
電車の運転士さんと車掌さんは、とっても大変なお仕事。
夜遅くまで働いて、朝日が昇る前から200mもある車両の点検をすることも。
そんな時は車庫になる仮眠室でお休みになるそうです。
笹川先生「起きるときは、枕が風船のように膨らんで起こしてくれます」
子ども達「えーっ!すごーい!」
ほかの職員を起こさないように静かに起こしてくれるんですって。
そんな夢みたいな枕があるのですね!
ここで、りんかい線のマスコット「りんかるくん」のご紹介。
迷子になったりんかる君に駅長さんが帽子をプレゼント♪
以来、とっても仲良しなんですって( *´艸`)
電車がどうやって動くのか、知っていますか?
子ども達からは、ラジコン? レバーで動く?など子どもらしい回答が。
パンタグラフという装置を通して電気で動きますと笹川先生。
地方にはガソリンで走る電車もあるそうです★
さて、どっちがりんかい線でしょうか?
左から埼京線、真ん中がりんかい線。
左端の旧型車両は、今は外国で走っているのだそうです!
質問コーナー:
「どうやって電車の運転していますか?」
笹川先生「ハンドルを後ろに倒すと発進。前に倒すと止まります」
質問コーナー:
「別れ道はどうやって決めるのですか?」
笹川先生「ポイントという所があって、パソコンで進む方向を決めています」
笹川先生、わざわざポイントを絵に描いて説明してくれました!
園長先生から、子どもたちに聞いてみました。
電車の運転士に興味を持った人いる?
子ども達から、いっぱい手が挙がりました!
最後に、笹川先生からりんかい線グッズのプレゼント✨
子どもたちにしっかり手渡して…
最後は敬礼! みんなカッコよく決まってます!
笹川先生にみんなでお礼をしました(^^)/
最後まで子ども達のためにわかりやすく説明して下さいました☆彡
電車の運転士さんは、今日も時間を守ってみんなの大切な命を運んでいます。
そんなかっこいい本当の電車の運転士さんに会えて、
子どもたち、目をキラキラさせて質問していました✨
将来の電車の運転士さんがここから生まれるかも!?
笹川先生、どうもありがとうございました!
★東京臨海高速鉄道りんかい線
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みいただき、ありがとうございました!