株式会社アイオルが運営する、川崎市の認可保育所【ルミナス保育園】のブログです。園の日常やイベントなどをお知らせします。

生田ルミナス保育園の夏祭り!

先週、夏祭りを開催しました🍉

お越しいただいたみなさま、暑い中のご参加誠にありがとうございました!

.

本日は、子どもたちのかわいらしい製作や各コーナなどをご紹介します。

.

今年度のテーマは、「みんなで ちゃれんじ なつまつり」。

子ども達がそれぞれ各コーナーでの挑戦を通して、達成感や喜びを感じることが出来るように考えました😊

.

今回は、当園自慢の先生たちによる各コーナーを一部ですがご紹介します!

SDGSに配慮をして、廃材で作ったり、以前あったものを使用したりするコーナーもあり、工夫されていました!

.

まずは、名探偵チーム。

謎解きに挑戦!

(どこか見覚えのある蝶ネクタイ…)

.

お次は優しそうなかばさんと大きな口のらいおんさん。

ご飯を食べさせてあげることに挑戦!

.

そしてそして、塩アートに挑戦!

素敵なアーティストが誕生したかな?

.

.

保護者の方もとても素敵な格好をして参加されていました!

とてもお似合いです!

(許可を得て撮影しています😊)

子どもたちも浴衣や甚平などを着て、参加してくれました!

.

.

天井は、各クラスの子どもたちの作品。

賑やかに飾られています✨

来年度はどのような夏祭りになるか楽しみです🌟

.

次は、運動会👣

職員一同、頑張って準備をしていきます!

.

~番外編~

5歳児クラスがポスターを作ってくれました。

初めて自分の絵の具を使って製作開始!

「自分の物だから自由に色を混ぜられる」というところが本当に嬉しいようで、

思い思いに色を混ぜ合わせていたようです😊

色の変化を楽しみながら、色鮮やかな作品が完成しました✨

・スリッパを並べてね

・たたかいごっこはあぶないよ

・走らないよ

.

子どもたちの園内を安全に過ごそうとする意欲が力のこもった絵から伝わってきます。

5歳児クラスのアーティストたちが誕生し、担任がとても嬉しそうに教えてくれたことにほっこりした園長です。