株式会社アイオルが運営する、川崎市の認可保育所【ルミナス保育園】のブログです。園の日常やイベントなどをお知らせします。

わたしのアイテム

こんにちは!柿生ルミナス保育園 新卒の菊池莉子です。

現在1歳児クラス(りす組)の担任をしています。

社会人になってから5か月が経ち、少しずつですが出来ることも増えてきて子ども達と楽しい毎日を過ごしています。

 

リーダーを任されるようになり、「どうしたら子ども達が活動に興味を持ってくれるだろう」と日々考えながら取り組んでいます。

そこで、この5か月間で作ったものを紹介していきたいと思います!

 

まずは、朝の会でお名前呼びをする際に作った『マークのお名前呼びカード』です。

 

 

これを見せながら子ども達の名前を呼ぶと、笑顔いっぱいでタッチしにきてくれたり、「次は誰かな?」と座って見てくれたりと興味津々です👀

 

その他にも、手遊びを視覚で分かりやすくする為にこうしたものも作ってみました。

 

 

『くいしんぼうのゴリラ』と『おべんとうバス』です。

動物や食べ物の絵を見せることで、手遊びを楽しむ姿が見られました。

 

自分で考えて作ったものに子ども達が興味を持ってくれると嬉しさが倍増(#^^#)

保育士って楽しいなと思います。

まだまだ未熟ですが、これからも色々なことに挑戦しながら子ども達と一緒に毎日楽しく成長できたらと思います!